サソリの毒が・・・

さとしです。

新潟市のマンション住まいでサラリーマンをしています。

若いころはロードスターにも乗っていた車好きですが

今は嫁と子供2人のためにミニバン生活です。

 

この前アバルトのディーラーを訪問してきました。

目的は124スパイダーです。

 

ご存知のとおりNDロードスターがベースとなっています。

でも見た目はかなり違いますね。

前後の絞込みが大きい現代的で締まった印象のNDロードスターに対して

伸びやかで比較的クラシカルな印象です。

実際にリアのオーバーハングは伸ばされているようです。

 

外観は好みが分かれそうですが私はアバルトの方が気に入りました。

ただ車高は少し落としたくなると思います。

 

内装はほぼ共通のようです。幌も手動です。

 

さていよいよ試乗です。

この試乗車はノーマルマフラーでしたが排気音は大人しい印象です。

アバルトという先入観からかもしれませんけど。

でも音にこだわる人は絶対オプションのレコードモンツァにしといた方がいいと思います。

 

走り出すと足回りは意外とソフトです。

これも595などのイメージが強いのかもしれませんが。

でもこれは普段乗るにはありがたいセッティングだと思います。

昔は足が硬いのは全然気にならなかったけどだんだん苦痛に感じるようになってきてます。

年ですね。

最近の車は進化していてアルファロメオなどもそうなんですが

当たりは柔らかくても芯がしっかりしていて粘ってくれる感じです。

 

加速は十分だと思いました。

ただ1.4のターボで下のトルクはないのでしっかり回してやる必要はあります。

これもスポーツカーとしては正しいですよね。

ただ踏めば速いのでは楽しくないです。

 

僕はNDロードスターには乗ったことがないので比較できませんが

全体的にとても好印象でした。

やっぱりオープンは気持ちいいですね。

またこういうのに乗りたくなってしまいました。

 

子供が自立したらこれは第一候補になりそうです。

嫁がなんと言うかが気になりますが(;゚Д゚)

“サソリの毒が・・・” への4,696件の返信